【特化ブログ】ジャンルの決め方!失敗の原因と強みを活かした正しい方法

tetsu
こんにちは(^^)
てつです。

特化ブログで稼いでいくために、最初の関門となるのが「ジャンル選び」です。

 

ジャンル選びを曖昧にしてなんとなく作業を進めてしまうと、こんな感じで必ず失敗します。

  • 書けば書くほど辛くなる
  • ネタが思い浮かばない
  • 調べる事さえ苦痛になった

 

こうなってしまったら、特化ブログを続けていくのはとても苦労しますよ。

 

その結果、「アクセスが来ない」「全く売れない」という沼にハマってしまい、嫌になって辞めてしまった…なんて悲惨な事になりかねません。

 

ブログは長期戦です。

 

育つまでにも3ヶ月はかかると言われてますし、商品が売れるようになるためにも具体的な方向性なども必要になってきます。

 

なのでこの記事では

  • 特化ブログのジャンル選びで失敗する原因
  • 失敗しないためのジャンル選びの秘訣

について紹介していきます。

 

この記事がジャンル選びの悩み解決のキッカケになってくれたら幸いです。

 

是非最後までご覧いただければと思います。

 

特化ブログのジャンル決めで失敗する原因

じつは私自身もジャンル決めを曖昧にしたせいで、軌道修正をするのに取り越し苦労した経験があります(ーー;)

 

「特化ブログやるぞ!」と意気込んで、どんなジャンルで記事を書こうか…。

 

そう考えてた時、ふと思いついたのがこれでした。

  • スノボとサーフインの経験あるから、横乗り系やってみるか!
  • 旅行好きだし、旅行系もいいな
  • ラーメンよく食べてるから、ラーメンのブログもいいな

 

こんな感じで

  • なんとな~く流行ってる
  • なんとな~く書きやすそう
  • なんとな~く興味がある

 

という軽い気持ちで決めていました。

 

一見すると、ごくごく普通の動機ですよね。

 

「好きな事を好きなように書いて、がっつり稼げるなら最高じゃん!」

 

そう思ってたんです。

 

でも、この曖昧な選択が失敗の大きな原因でした。

 

そもそも特化ブログというのは、「入口=読者を集める記事」から「出口=売り上げに繋がる記事」までをうまく繋ぎ合わせ、「共感」「信頼」を得る事ではじめて「稼ぐブログ」に育てる事ができます。

 

しかしそのためには

  • 知識がある
  • ずっと好きだし飽きる事はない
  • 悩んだ事がある
  • 解決策を知っている

 

このような「経験」や「強い興味」がとても重要になってくるんです。

 

多くの方が特化ブログで失敗してしまう原因は、自分と向き合う事もせずに「なんとなく」という軽い気持ちで始めてしまうからです。

 

なので失敗を避けるためにも、「自分が本当に発信していきたい事は何なのか」を明確にして進めるようにしましょう。

 

特化ブログジャンルの正しい決め方

では、ジャンル決めで失敗しないためにはどうすればいいのか?

 

正しい決め方について紹介していきますね。

 

自分と向き合い「強み」を見つける

ブログジャンルを決める際は、まず「自分の強み」を引き出してみましょう。

  • あなたが情熱を持って発信できる情報
  • 積極的に調べる事ができる情報
  • 長い期間「好き」でい続ける事ができる情報

 

これらを明確にするところからスタートします。

 

具体的には、自分に向けてこのように質問してみましょう。

  • あなたの好きな事はなにか?
  • あなたの興味・関心が強い事はなにか?
  • あなたにとっての深い悩みはなにか

 

この「好き」「興味」「悩み」が今後あなたが参入するジャンルの土台となります。

 

ただし、先程もお話したように「なんとなく」で決めないようにしてくださいね。

 

「これなら続けられる」「これなら自信を持って発信していける」、そんなジャンルをテーマにしていきましょう。

 

自分の強みを見つけるには『いくつかの質問』をおこないます。
私もこの内容に沿って「強み」を明確にすることができましたよ(^^)
参考記事:ファンブロ実践記②自分の強みを明確にする

 

沢山書き出して答えを引き出す

ブログジャンルを決めるために、自分の強みを見つけていくわけですが。

 

はっきりと明確にするために、「とにかく沢山書き出してみる」事をおすすめします。

 

紙に書き出すもよし、スマホのメモ帳に書き出すのもよし。

 

自分と向き合いながら、思いつく限り沢山書き出してみてください。

  • 好きなもの・好きな事は?
  • 興味・関心が強い事は?
  • 昔・今・将来の悩みは?
  • あなたが持ってる資格は?
  • 長年経験してきた事は?
  • 嬉しかった事・楽しかった事は?
  • 辛かった事・哀しかった事は?
  • 将来やりたい事は?
  • 絶対やりたくない事は?

 

できる限り多く質問を用意して答えを出していきましょう。

 

そうすることで、今まで気づけなかった「本当の強み」や「自信を持って発信できる事」が浮かんできますよ(^^)

 

浮かんできた候補のなかで

  • あなたが自信を持って伝えられるもの
  • あなたがやりがいを持って続けられるもの
  • あなたが「楽しい」と思えるもの

これらに該当していれば、あなたにとって最適なブログジャンルとなります。

 

書き出す中で「コレだ!」と思うものがあれば、それをジャンル候補としましょう!

 

ただし、以下の内容には注意してくださいね。

ジャンルを決める際はここに注意して!

  • YMYLに該当してる
  • 需要がほとんどない
  • 商品が揃っていない

これらにあてはまると後々苦労することになります。

※詳細は別記事にて

 

これらをおこなえば悩むことなく、あなたに最適なジャンルを決める事ができるようになりますよ(^^)

 

是非やってみてくださいね。

 

まとめ:特化ブログのジャンルは焦らず落ち着いて決めよう

ブログジャンルを決める事は、今後大きく稼いでいくための重要課題となります。

 

どんなジャンルで発信していくかを明確にしたうえで、テーマはどうするか、ターゲットをどうするかなどその後の課題に繋がっていくんですね。

 

それを曖昧にして、「なんとなく」で決めてしまうと

  • 全くアクセスもこない
  • 全く読まれない
  • 全く稼げない

 

といった悲惨な結果になりかねません。

 

頑張って何ヶ月もかけて記事を書き続けるのに、こうなってしまったら本当に悲しいですよね。

 

そうならない為にも、まずは自分と向き合って「強みを引き出す」作業をおこなってみてください。

 

焦る必要はありません。

 

1つ1つ思い浮かべながら、たくさん書き出してみてください。

 

そのなかで、本当に「イケる」と思えたものを候補にあげればいいのですから。

 

はやる気持ちを落ちつかせて、じっくりと時間をかけて決めてみてくださいね(^^)

 

ジャンルが決まったら、次はコンセプトを決めていきます!

 

ジャンルがなかなか決まらない!?

  • たくさん書き出してみたけど、なかなか決まらない
  • やってみたけど、思うように書き出せない
  • やり方が合ってるのか不安になる

 

このようにお困りの時は、こちらで解決できるかもしれません。

ファンブロ!のレビュー!気になる評判や実践で見つけたデメリットも紹介します

 

こちらの教材は、発信するジャンルやテーマ、コンセプトを決める際に活用できるワークが用意されているんですが、これがとても便利なんです(^^)

 

実際私もワークを活用する事で、何を考えどのように決めていけばいいのかを理解する事ができました。

 

具体例もたくさん紹介されているので、安心して取り組む事ができますよ(^^)

 

是非チェックしてみてくださいね。

 

『ファンブロ』の感想、詳しく見てみる

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!